もぐもぐ

おいしいもの大好き!なしまじろうがおすすめする食べものをご紹介します♡

色鮮やか✨初めて出会ったツタンカーメン豆

こんばんは、しまじろうです🌟


今日は今週のお題「わたしの好きな色」に
ちょっぴり添った内容です。


…内容に添ってるかな?
添ってなかったらすみません💦


突然ですがみなさん、
ツタンカーメン豆ってご存知ですか?


( ・∀・)えっ!?


ツ、ツタンカーメン??なにそれ…??


ってなりますよね( *´艸)??


しまじろうは昨日、初めてこの豆の存在を知りました。


ツタンカーメン豆とは何ぞや?と思い調べてみると、
どうやら紫えんどうのことらしいです。


ツタンカーメンの名前の由来は、
ツタンカーメンのお墓に入っていたからなんだそうです。


ほうほう、なるほど( ・∇・)


さやの色は紫えんどうというだけあって紫色。

f:id:simajirouchang:20190626195759j:plain


さやから豆を取り出すと、
ふつうのグリンピースみたいな色なんですが、、、


f:id:simajirouchang:20190626201651j:plain



これを炊き込みごはんにするとあら不思議✨


ごはんがかわいいピンク色になるんです✨✨✨
天然でこんな色が出るなんて(人´∀`)♪


f:id:simajirouchang:20190626200056j:plain


…写真だと伝わりにくいですね💦


炊飯器のフタをあけたら、お豆の香りがふんわり🎶
しっかりした歯応えで旨味も濃い😋


最近はカラフルな野菜たちを目にするようになって、
自然が作り出す色ってすごい!と感じています。


お料理しててもテンションが揚がるし、
食べる方も楽しくなりますね🎶